Amebaでは書けない・・・

アラフィフからの挑戦あれやこれや

iMovieで動画編集 その1

3本目の動画をYoutubeにアップしました。
www.youtube.com

今回は、3Dアバターを実際に作る方法の動画です。

私は、ウィンドウズパソコンも使っていましたが、今はMacのみです。

一長一短ありますよ、どっちも。

  本音を言えば、両方欲しい_:(´ཀ`」 ∠):

ゲーミングパソコンなる物も今はあるそうですが、そっちはさっぱりわかりません。

無駄話は置いといて、今回は動画編集編。
難しそうですねー。
でも簡単になるようにやっていきましょ〜。

前記事には注意事項なども記載してあるので、参照お願いします(๑>◡<๑)!

kaitoneru.hatenablog.com
kaitoneru.hatenablog.com
kaitoneru.hatenablog.com

 動画撮影や配信について注意すべき点などを記載しています。

いきなりパソコン編ですみません、しかもMac

 やはり、スマホで編集はアラフィフには辛い・・・(_ _).。o○
 いずれやりますが、今はパソコンで。
 そして、ここまで見てくれたWindowsユーザーさん、ごめんなさい。
 先のような事情で、当記事はウィンドウズに対応しておりません。
 スマホ編集でまた戻ってきて下さい。/(๑>◡<๑)

MacユーザーならiMovie(アイムービー)で編集してみよう

 マックパソコンに標準で搭載されている動画編集ソフト、アイムービーを使用します。
 標準搭載と言うのは、パソコン買ったら最初から入っているソフトの事を言います。
 (ソフト=アプリは前記事で説明しています)
 私が配信している動画は、今の所は全てアイムービーで編集しています。

1.アイムービーソフトを開こう

  ドック(画面下側にあるソフト一覧)にアイムービーがない場合は、Launchpadランチパッドを開きます。

f:id:kaitoneru:20211118223143p:plain
ソフトの選択
 

  黒い画面が開きましたか?

2.新規作成をクリックします

3.ムービーをクリックします。

4.この画面が開いていると思います。

f:id:kaitoneru:20211120191215j:plain
動画編集画面

 動画編集画面は、赤丸で示した3部構成になっています。
 ・素材置き場ー編集前の動画などがここに表示されます。
 ・再生画面ーここで編集中の動画がどのように再生されるのかを確認します。
 ・編集画面ー動画の切ったり貼ったり入れ替えたりをここで行います。

5.メディア(素材)を読み込みます

 ・素材置き場の↓をクリックします
 ・ファイル選択画面が開きます
 ・撮影した動画ファイルをクリックして、右下にある「選択した項目を読み込む」をクリックします
   複数の動画ファイルがある場合は、⬆️(シフト)キー、又は、command(コマンド)キーを
   押しながら選択してから読み込みます
   一つずつ読み込むのでも大丈夫です
 ・素材置き場に読み込んだファイルが表示されています
   ファイルの追加は、素材置き場の上にあるグレー部分に↓がありますので、そこから同じよう
   に追加します



今回はここまで!
 アイムービーは自動でファイルが保存されるので、このまま一番上のリンゴマーク隣のiMovieをクリックして、
 「iMovieを終了」をクリックします


Macポイント!
 ここでは、ウィンドウズからマックに乗り換えて私が困った!と思った体験を追記していきます。

 ・ファイルが見つからない
  ここに保存したはずのファイルが無い(; ̄ェ ̄)という事が今でもあります。
  iCloud Drive アイクラウドドライブが誕生して、ますますファイルが見つからなくなりました。
  というか、大体こっちに入ってしまっています。
 ・解決法は?
  検索をかけるという方法もありますが、そもそもファイル名がわからない事も・・・。
  そこで、ファイルが全部入ってるHDDをデスクトップに表示します。
  ①Finderファインダーを開きます
  ②リンゴマーク横のFinderをクリック、下に表示された環境設定を開きます
  ③デスクトップに表示する項目のハードディスクにチェックを入れて赤丸の❌で閉じます
  ④デスクトップにMacintosh HDというアイコンが表示されます
  ⑤ダブルクリックで開いて、ユーザー、ユーザー名とクリックして、表示されたフォルダから
   ファイルを見つけます。


以上です!!