Amebaでは書けない・・・

アラフィフからの挑戦あれやこれや

YouTuberユーチューバー出来るかな?アラフィフだけど

パソコン初心者でもあります。
パソコン用語やネット用語は、Googleグーグルさんに頼らないとほぼ意味不明です。
なので、 ユーチューブに興味はあっても無理だと思っていました。

あれこれは前のブログも参照して下さい(>人<;)

kaitoneru.hatenablog.com

 

興味のきっかけは、ユーチューブでお金を稼いでいる、収入を得ている人がいると知った時です。

でも、稼げたりしている人は、有名人や、特別な人だけだと思っていました。

しかし、ユーチューブ動画をあれこれ観ていくうちに、

配信している多くの人は、初めは普通の一般の人なんだと、

みんな、色々試行錯誤しながら作り上げて、今は人気になっているんだなあと

今更ながらに思いました。

 

私と同じ立ち位置からスタートしてる人もいるんじゃない?

スタートしたいと思ってる人もいるんじゃない?

 

私は、現在ユーチューブ動画を作成し、配信まで漕ぎ着けました。

興味があっても配信してない人は、私と同じ様に、難しそう、大変そうと思っているからだと思います。

実際、私も1本の動画を仕上げるまでは大変でした。

 

なぜ大変だったかと言うと、動画作成の方法や、収益の上げ方!みたいな動画やブログ記事を参考に始めてみたんですが、むむ、難しい・・・。

こういう事を始めようとしている人は、ある程度のスキルを持っている事が前提のような内容ばかり。

 

これってどう言うこと?同じ様にやっても出来ないんですけどーっ?

 

というのが、かなりありました。

なので、このブログでは、そんな超初心者の人でもユーチューバー出来るって思って貰えて、一緒にあれこれ挑戦していけたらいいな、と思っております。

 

 

YouTuberユーチューバーになる為に必要な道具1

 ・パソコン

 ・スマホ

 ・タブレット端末

 

 この内のどれか一つだけ、あればなれちゃいます。

 パソコン+スマホタブレットであれば尚よし。

 私はまだスマホでの動画作成、編集、配信は行ってません。

 理由は、スマホ画面は小さくて、見ていて疲れるからです(; ̄ェ ̄)

 

*ユーチューバーになる為の道具2

 ・3脚

 ・自撮り棒

 ・動画撮影専用カメラ

 ・GoProゴープロなどの小型動画撮影カメラ

           HERO10 Black 5.3Kビデオ23MPアクションカメラ&セット | GoPro

 ・マイク

 ・照明

 ・バックスクリーン

 

 上記の道具は、あれば動画製作の幅が広がる道具です。

 必ずしも必要ではありません。

 

 ・撮影対象がある(物や風景)場合は、3脚や自撮り棒があると撮りやすいです。

  3脚は千円前後で買えます。

  自撮り棒は、100均でも買えます。

 

 ・動画撮影専用カメラは、スマホタブレット、パソコン搭載カメラでも

  代用できます。

 

 ・ゴープロなどの小型カメラは、自分の体に着けたりして撮影できます。

  自分が見ている景色そのままを、フリーハンドで撮影できます。

  ただ、お値段はピンキリでも、それなりにします。

 

 ・自分で話しながら撮影するなら、マイクがあった方が雑音の軽減になります。

  こちらもお値段はピンキリ。

 

 ・屋内で撮影する場合は特に、照明があった方が対象が綺麗に撮影できます。

  料理の写真が美味しそうに見えない、と言う方は、照明を当てて撮影すると

  かなり美味しそうに撮れます。

 

 ・バックスクリーンとは、対象の後ろの映像を整えるシートや布などです。

  雑多な生活背景が映り込んでしまうのは正直避けたいです。

  それも込みで配信したいなら必要ありません。

  背景に別の映像を映したいなら、グリーンバック、ブルーバックで撮影すると良い

  です。

  緑や青の背景で撮影すると、その背景に様々なモノを合成する事ができます。 

f:id:kaitoneru:20211111102648j:plain

グリーンバックと背景画像合成イメージ

 道具2は、必ずしも必要ではありません。

 あれば楽でクオリティが上がる物ではありますが。

 

*まずはお金を掛けないでやってみよう!

 実際、撮影や製作を続けられるかは、個人の性格や時間の都合で変わります。

 始めてみたけどやっぱり無理!となった時、掛けたお金はほぼ無駄になります。

 逆に、掛けたからこそ続けられると言う人は、存分に掛けてみて下さい。

 お金を掛けるなら、外注が一番オススメですよ。

 

 商売も家計も、出費が少なければ残るものは大きいです。

 掛ける時間も、操作に慣れればみるみる減って行きます。

 失敗のリスクも恐れずに済みます。

 

 そうして、できそうだな?もう少しこれをあれしたいよね?って思っても、

 まだ無料で出来ます。

 お金を掛けるのは、収益が見込めそうになってからでも遅くありません。

 と言うか、実際には、お金を掛ける=稼げる、成功すると言う方程式が、

 ユーチューブには当てはまらないと私は思っています。

 そういう人も中にはいますが、だったらここまで利用者が増えるはずがありません。

 

 なので、まずはとにかくお金を掛けない!を私はオススメします。