Amebaでは書けない・・・

アラフィフからの挑戦あれやこれや

YouTubeユーチューブで動画配信を楽しむ為の基本のき

パソコン初心者でもユーチューバーになれるかな?
アラフィフでもできるかな?
実は動画配信は簡単だよって知って欲しくて当ブログを始めたのですが、
簡単だからこそ気を付けなければいけない事があると思います。
私自身も気を付けなければと、あるユーチューブチャンネルを見ていて改めて思いました。

YouTubeユーチューブに限りませんが

 何かを発信、配信しようと思ったら、インターネット上に送り出す前に、今一度内容を見直して欲しいです。
 主観的に見ると他愛ない内容でも、他者から見たら不快な内容が含まれているかも知れません。

つい忘れがち

 それを見る誰かがいることを意識して欲しいです。
 もちろん、誰かに見て欲しいから公開しているのであり、見た人は良きにしろ悪きにしろ
 少なからず影響を受けると思います。
 発信や配信をしている期間が長くなればなる程、こういった事を忘れがちになるような気がします。

匿名だから

 無責任な発言には気をつけたいです。
 発信する側からしたら、ある一人に向けた言葉かも知れません。
 でも特定メール発信でない限り、それを見るのは不特定多数だという事を忘れないようにしたいです。

良いことも悪いことも

 同じ言葉でも受け取り方は人それぞれです。
 万人に同じように共感して貰えるとは限りません。
 そんなつもりはなかったんだけど・・・、と思うようなコメントを頂いたこともあります。
 でもそうしてコメントして下さったからこそ、すみませんでしたとも伝えられます。
 

楽しいことも多いですが

 嫌な思いをするのは相手ばかりとは限りません。
 心無いコメントに傷つく発信者もいます。

だからお互い気を付けよう!

 一旦見直す一手間で、自分自身も何かに気付く事があります。
 内容も、より良くなって、もっとみんなに楽しんで貰えるかも知れません。
 でもあまり考え過ぎるのも禁物です。
 行動したから気が付く事も、たくさんあるのです・・・!!